JP6 Altair               LV70 KNIGHT           INT-TYPE
by zero0203
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
その他のジャンル
カテゴリ
カテゴリ:考察( 15 )
テーベ武器を使おう
テーベ武器が超暴落し
特に2HSは300k~500kという非常に安い値段になっています
なんでここまで安くなったのか考えてみると

・単に出すぎ
・INTに振る人がそこまで多くない

この両方が原因という意見が多いです

現在フル課金+装備でINT+6が容易にできるので
INTキャラ&テーベ武器の強さを是非味わってみて欲しいと思います

2HSを使える3クラス初期INT全振り

プリ
初期INT18 紋様+2 POT+2 アミュ+1 シャツ+1 威厳+1 合計INT25
その他装備 治癒ヘル ASM 属性G IB OB サキュ ROMP 新生Rなど
Nヒール回復量 60  テーベ魔法攻撃力 250
回復量・魔法攻撃力ともに申し分ない
金とアデナをかければ、45キャラでもかなり強いスペックに

ナイト
初期INT12 紋様+2 POT+2 アミュ+1 シャツ+1 合計INT18
その他装備 治癒ヘル カボ鎧 マジクロ CG IB 新生B サキュ ROMPなど
Nヒール回復量 25 テーベ魔法攻撃力 100
回復量・魔法攻撃力ともにようやく使いモノになる程度ですが
魔法ナイトを十分堪能できます
殴るだけのナイトじゃ満足できない・ナイトでも色々やってみたい人にお勧め

竜騎士
初期INT17 紋様+2 POT+2 アミュ+1 シャツ+1 合計INT23
装備 マジヘル マジクロ ジェネ鎧 CG IB 重量B シーダンサー ROMPなど
テーベ魔法攻撃力 200 ダウン魔法成功率 数回かければほぼ100%
ヒールができないのでその分ダウン魔法をかけまくるスタイルです
フィアー ガードブレイク ホラー全部かけるとボスもかなり弱くなる?らしいです


でも結局新影キャラは銀武器しか使わないので
実際使うようになるのは52以降ですかね
[PR]
by zero0203 | 2009-07-20 10:43 | 考察
トルネード
レイジングウインド
トルネードだけで何発で倒せるか
随時サンプルを増やしていきます

INT24


海底

カニ 3発
アカレフ 4発
サメ 5発

弱点:風のモンスには一発100ダメージ↑


火山

火剣 6発 一発50ダメ
サラマンダー 5発 一発70ダメ
[PR]
by zero0203 | 2009-03-07 01:41 | 考察
海用装備
シーダンサーの水魔法が無効化できるか実験してみました

用意したもの

水G 4%
タブレット 5%
水R 30%
PMA 50%
幻想のフローティングアイステーキ 10% DR+5

合計で水99
MRは99までしか上げれなかったのですが
ほぼ100-100の状態と同じだと思います

結果は
100-100でも無効化出来ず
さらにリダクションアーマー発動で合計DR+9
これでたまに無効化
最低で3ダメージ食らう
といった感じになりました

一応LV80リダクションがあれば
現状よりDR+3で
完全無効化に出来そうだが・・

現実にはプリの信義の盾のような
DR付の装備が出ないかぎり無理ぽい


追記
もう一度MR100 水99の状態で試してみましたが
どうもダメージが安定せず
食らうときは5ダメージとか食らいます

あとよくよく考えてみれば
幻想きのこスープでさらにDR+5でした
かなり無効化に近い状態になりそうですが
これ以上費用をかけてまでやる価値があるか微妙です
[PR]
by zero0203 | 2008-11-28 13:24 | 考察
武器
ダガー速度UPが現実のものとなり
OD、B-OD一択の人が増えてきました。

自キャラ(STR23)攻撃力チェック

ノーマル
9ジェネ剣&9名誉>9OD>9ダマ

悪魔
7B-OD>9B-SLS>9OD

アンデット(BIG)
7B-OD>9B-SLS>9OD



a0102456_1051376.jpg

借りてみた
対悪魔&アンデット最強武器ですが、+7では対ノーマルが弱い


最果て神殿→全体的に殲滅UP
イフのみ殴る回数が多くなった(ノーマルと思われる)


ノーマル狩場はイベント中休みで試してみることにします。
実際はノーマル狩場で狩ることの方が多いので
選ぶなら9ODだと思います。


OD以外の武器はどんどん値下がってるので
早いところ処分したほうがいいのですが
9ODの売りがほとんどないので
なかなか装備変更に踏み切れません
[PR]
by zero0203 | 2008-07-08 10:11 | 考察
マニアック装備
LLで重量51%でMPが回復する記事が紹介されてました。

条件は
苦脳アミュ(MPR-5)を装備
他のMPR装備を含めた合計のMPRが-であること

わかりにくいので例を

苦脳アミュ(MPR-5)+シルバーマント(MPR+4) 合計-1 ○

苦脳アミュ(MPR-5)+ALA(MPR+8) 合計+3 ×

回復量は素のMPRから-分を引いたもの
青P使用はOK
要するにWIS振りじゃないとあまり使えません。


a0102456_20335496.jpg

死の代償 HPR+2 MPR-2 AC+1
当然これでもいけるわけで
タイミング良くクランで出たものを買うことが出来ました。

現状自分のステでは
重量オーバー時に青P使用でMPR+9
という感じになります。

使える状況は限られていますが
普通は全く回復しないことを考えると、かなり使えると思います。


DEやエルフはALAを外したくないと思うので
苦脳アミュ+死の代償×2でMPR-9
ALAが+8で合計-1
これで重量オーバーでもフルエンチャ可能です。
WISDEの最終形はこれか?
[PR]
by zero0203 | 2008-05-08 20:53 | 考察
これからのナイト武器
変身速度調整がいよいよ来そうな感じです。

LV55~Lv70まで全て

片手剣速度 102
ダガー速度 110
両手剣速度 80

これからのナイトは

持ち替え
9OD
森産の7B-OD

このどれかになりそうです。

前考察したときは武器の攻撃力だけでダメージを算出したのですが
速度が早い=STR等追加ダメージが高いほど総ダメージUP
かなり強さに違いが出てくると思うので
あらためてSTRMAXナイトでダメージを検証してみます。

STRMAX+魔法+PG+STRアミュでSTR33ナイト
一分間平均ダメージ

9OD 6450
7B-OD 6060

9ジェネ剣 SMALL 6580
9名誉の剣 BIG 6490
9ダマ BIG 6030

対アンデット(ビッグ)

9BSLS 8680
9OD 8500
7B-OD 8800


アンデット最強は7B-ODですが
やはり9ODの安定した高い攻撃力が魅力です。
STRMAXナイトは9ODがベストじゃないでしょうか。
B-ODのせいで値下がってる今がチャンスだと思います。

しかし「速度UPが来ない」というリスクはもちろんあります。
KRにUPされればJPにも来る
というのが今までのパターンなんですが
次もちゃんと来るという保証はありません。

自分はSTRに振れるのは相当先なので
このまま持ち替えで行きたいと思います。
[PR]
by zero0203 | 2008-02-27 20:54 | 考察
カウンターバリア②
覚えてる方が動画をUPしてくれたおかげで
バリアの全貌が明らかになってきました。

・反射ダメージ 武器のBIGの最大値の二倍
・発動率 2~3割
・近接武器は槍を含め全て反射、弓は反射なし
・ACによる回避に失敗したとき(つまり喰らった時)発動
・反射時は回避扱い

「肉を切らせて骨を断つ」
要するに対モンスにはイマイチ使えないとのこと。
喰らわないと発動しない=回避しまくってたら永久に発動しない
かなり微妙な感じです。
わざとAC悪化させて喰らいまくるという手段がありますが
それなら普通に片手剣で殴った方が強い気がします。
まあ実際使ってみるまで何とも言えませんが。

対人はHITすることが前提だと思うので
単純に回避UP&反射ダメージで攻撃力UPと見ていいでしょう。

武器はAGSと9GGSでニ択ですが
その関係はDEのDBと爪を彷彿させます。

AGS・・基本ダメージ弱い・発動しまくると強い=DB
9GGS・・基本ダメージ強い・最大ダメージは弱い=爪

そしてAC回避のあと2割で回避=UD

まさに64秒間だけDEになれる魔法・・
この表現がぴったりだと思います。
[PR]
by zero0203 | 2007-11-11 20:18 | 考察
ダガー速度考察
11月27日に小規模UPがあるようです。
KRで既にUPされている中で
変身速度調整が来るかどうかが焦点になりそうです。
変身ごとの性能の違いはこのゲームの面白さの一つだと思いますが
今回の調整は名ばかりで、単に速度を統一しただけのものです。

その調整の中でダガーの速度が上がるという記事がありました。
現在の55↑モーフの武器速度は片手剣・ダガー共に102
これを片手剣102、ダガー110に変更。

これによって9ODの攻撃力が上がり、価格も高騰すると思われます。
今までは9ODの攻撃力はそれなりで、
武器持ち替えとのバランスが取れていたと思うのですが・・
どうも9OD一本ゲーにしたいようですね。

俺の持っている武器と攻撃力比較(一分間の平均ダメージ)

9OD
9(強化)+2(追加)+4(平均)=15
×110(速度)=1650×1.33(GP)×1.33(BP)=2910

9カトラス
スモール 9(強化)+5.5(平均)=14.5
×102(速度)=1470×1.33(GP)×1.33(BP)=2600
ビッグ 9(強化)+6.5(平均)=15.5
×102(速度)=1580×1.33(GP)×1.33(BP)=2790

9名誉の剣
スモール 9(強化)+2(追加)+5(平均)=16
×102(速度)=1630×1.33(GP)×1.33(BP)=2880
ビッグ 9(強化)+2(追加)+6.5(平均)=17.5
×102(速度)=1780×1.33(GP)×1.33(BP)=3140

恐るべきことに対ビッグの名誉の剣以外は<9OD
損傷なしの+9武器の中では最強になってしまいました。
強さ的に9OD=10カトラスですね。
対ボスは間違いなく9OD
銀武器としても、9B-RAP&9B-SLSと比べてやや弱い程度。
本当に9OD一本でいいかもしれない。

少し前に9ODを買おうと思ったときがありましたが、結局持ち替えを選びました。
そのときに手に入れていれば万万歳なUPだったのでしょうが
現在既に2倍近く?の値段に跳ね上がっております。
レジェンド武器になりそうな勢いです・・
[PR]
by zero0203 | 2007-11-09 14:05 | 考察
カウンターバリア
欲望バルログから結構出てるみたいですね。
もう覚えてる人も居るみたいです。
対人だけでなく対モンスも効果ありということなので
覚える価値がありそうです。

すでに検証されており、発動時のダメージは

装備している両手剣の対BIGの最大ダメージ+強化数+追加ダメージ(魔法含む)
これらの合計の×2倍

STRのダメージ補正や火魔法など
本体の追加ダメージは関係ないようです。

主な両手剣ごとにダメージを算出すると

9GGS (BIG+20 強化+9 追加+2 魔法EW+2)×2 =66ダメージ
AGS (BIG+42 魔法EW+2)×2 =88ダメージ
真冥王の執行剣 (BIG+30 追加+20 魔法EW+2)×2 =104ダメージ

普通に殴った場合

LV70 STR初期ナイト アーク変身 両手剣速度 84 片手剣速度 102
一分間の平均ダメージ SMALL/BIG

9GGS 5195/5496
AGS 4141/5496 
真冥王の執行剣 7228/7604

片手剣 9ダマ 5394/5485

執行剣は当分できそうにないので参考程度。
AGSは対スモールが弱いので、総合的に見ると9GGSのが良さそうです。
単純に平均ダメージ+カウンターの回数=総ダメージと見ると
強さは発動率に大きく左右されそうです。
発動率が低いと、9ダマよりやや強い程度。
発動率が高ければかなり強いと思われます。
しかしどちらにせよ両手剣一本でOKというわけにはいかず
結局ダマや銀武器も持ち歩かないとダメですね・・
消費HP100も超痛いので常時はキツそう。
現在100Mくらい?で売りがあります。
当分下がりそうにないので庶民が覚えられるのはかなり先になるでしょう。

執行剣&常時バリアなら間違いなく最強・・
この流れだと微妙スキルで終わるかもしれません。
[PR]
by zero0203 | 2007-10-17 16:08 | 考察
VMA考察②
火耐性60と100があまり変わりなく
60Mの価値は無いとちょっと後悔しているVMA
イベMAPでイマイチ使えないのは
やはり敵が火だけでなく、地魔法も使ってくるから

というわけでVMA+地リング×2にしてみた

a0102456_7583473.jpga0102456_7584553.jpg

ついでにタブレットもつけて
火59 地65に

リダクション使用時

ペレス火の玉
イフ槍
バフォイラプション

それぞれ半分くらい無効化できます。
ついでに王子にプリオーラをもらいMR100(実際は97)でやってみましたが
これだとほぼ完全無効化
イフ槍だけたまに仰け反ります。
この状態で常時狩れたとしたら、かなり無敵モード

VMA使い道のもう一つは
MR100でニ属性50%↑でしょうね。
このイベントMAP以外にそんな狩場があるかどうか謎ですが。

自力でMR100、鎧とリング×2を空けるには
WIS振りつづけてLV67・・
MR100にこだわるなら
8HOMR・8B-COMRもほしいところ
二つで100Mか・・

今後欲しいモノ

ROZ
火マント
タイタンベルト
9OD
7HOMR→8HOMR
7B-COMR→8B-COMR

だいぶ目標が定まってきましたね。
現時点では夢のまた夢ですが
LVは今まで通りぼちぼち上げ
装備完成第一で頑張ります。
[PR]
by zero0203 | 2007-08-18 08:23 | 考察