JP6 Altair               LV70 KNIGHT           INT-TYPE
by zero0203
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
その他のジャンル
カテゴリ
カテゴリ:考察( 15 )
VMA考察
今回のイベMAPにおいて
相当使えるであろうと予想して購入したVMA
結論から言ってしまうと

「今回のイベントの為に買うのはNG」

ジェネ鎧と比べると、やはりHPRの低さが気になります。
VMA+火リング×2で火耐性が100%になれば
全ての炎攻撃が仰け反り0になると思っていましたが、
そんなことは全くなく、仰け反りまくります。
ただリダクション使用時は
火リング×2だけよりも仰け反り0になる攻撃が多いです。
具体的にどの攻撃が防げるかは後述
MR100%も兼ねれば、また効果は違うんでしょうが
現時点では無理なので検証不可です。
(装備借りてプリオーラもらえばやれないことはないですが)
あとはAC上がるくらい。
なんかいいとこ探しになってきたな・・

ジェネ鎧と性能比較

①ジェネ鎧+火リング×2
HPR+16 火耐性64% AC64

②VMA+火リング×2
HPR+9 火耐性100%(114%?) AC69

閣下 ファイアボール
①②仰け反り0

青閣下 サンバースト
①②仰け反り0

ペレス ファイアボール
①リダクションあり たまに仰け反る
②リダクションあり 仰け反り0

イフ 火槍
①リダクションあり 5割くらい仰け反る
②リダクションあり 仰け反り0

総評:②はHPRが酷いです。
仰け反り0はさすがに効果大ですが、リダクションのHP消費50が痛いです。
結局単騎はジェネ装備ですかね・・
リダクションとの相性も良いし、ケチ狩りするならやはりHPRが重要です。
VMAは蟻でゼニスリングを(無理やり?)使いたい人やペア・クラハン用ですね。
蟻ゲーの俺には、VMA+ゼニスリングが最終目標なので
とりあえず買えて満足しています。
今後WISに振っていけばMR100%火耐性100%が可能なので
常時リダクション防御力MAXナイトを目指します。
いまのところマジヘル&マジクロを+7にすれば
VMA装備のMR100%ができます。

まずは借金返済・・
[PR]
by zero0203 | 2007-08-12 09:35 | 考察
WISエルフ考察①
最近WISエルフにハマっています。
エルフは5回ほど作っては消しを繰り返しましたが
ようやく納得の行くキャラに仕上がりそうです。

初期ステ WIS18 INT13

INTシャツが手に入ったおかげで、アミュと合わせてINT15が可能。
これがまずやる気にさせるその①

WIS18の効果は意外なほど絶大で

最大MP・・LV50で300ちょい

WIS18+クリアマインド WIS21状態

MR+28%
青P使用時MP回復+14

現在ナイト装備使いまわしで
頭・・マジヘル 鎧・・MCM なんですが
これとヘリオチャームでMR100が簡単に可能。

クリアマインド+青Pはかなりいい感じで
ALA&シルバーマント無しでも同じだけのMP回復量があります。
まだLV40以下なのでB2S→Gヒールが出来ないのですが
MPが尽きることなく狩りができています。
これがやる気にさせるその②

MPは基本的に余るので贅沢に使います。

常時フルエンチャ
単体の敵に トリプルアロー
沸いた時 ライトニング

固い敵はヒールにMPを回すより、TAでさっさと倒した方がいいです。
ライトニングは敵をうまく一列にまとめる必要がありますが
使いこなせるようになると効率UP
エルフ最強の範囲魔法です。

クラン員のセラがWISエルフなんですが

蟻でじっくり育成→LV55になったのが一ヶ月前
LV55から61Fでライトニング狩り

現在 LV58(!)

1ヵ月で3LVUPとか正気じゃないです。
でも普通に狩ってれば1h1.3%らしいので
ちょっと廃ならこれくらい余裕で行けますね。

素直にWIZやれよという意見もありますが
MPが使いまくれるという点でWIZを超える存在になれるかもしれません。
INTMAXになれば、ボスにWBやダークネスも決まるようで
NBなら一人で回復その他がこなせるかも?

俺のWISエルフ予定は

LV50まで風→LV50でNB

深夜はクランに回復役がいないので
NB一人居ればボスが食えるかなってのがあります。
今古代スクが安くなってきたので
勢い余ってALAとか買ってしまいそう。
それくらいやっていて楽しいキャラです。
[PR]
by zero0203 | 2007-08-07 08:22 | 考察
WISナイトについて②
そろそろLVUPということで、今後のステ振り方針の最終決定をする時が来ました。
LV70を最終目標としてWISに振る事にします。
WIS振りで問題なのは序盤全く変化がないこと。
今後LVが上がるごとに、どんな変化があるかまとめてみました。

LV58 WIS10 最大MP増加 0UPがなくなる
LV59 WIS11 変化なし
LV60 WIS12 最大MP増加
LV61 WIS13 変化なし
LV62 WIS14 WISアミュ装備でMR+3 MP回復+1
LV63 WIS15 MR+3 MP回復+1 最大MP増加
LV64 WIS16 WISアミュ装備でMR+6 MP回復+2
LV65 WIS17 MR+6 MP回復+2
LV66 WIS18 MR+10 以下1LVごとに最大MP増加
LV67 WIS19 MR+15
LV68 WIS20 MR+21
LV69 WIS21 MR+28
LV70 WIS22 MR+37 WISアミュ装備でMR+47

序盤はほとんど変化なし。
LV65金変身あたりからLV1ごとにMRが+されていく感じ。
苦労のわりにはショボイ気がします。
しかし通常装備で常時MR100や、青P使用の超MP回復で常時リダクションなど
WIS振りならではのプレイが可能なわけで・・
夢は広がります。
他のナイトに比べて個性的なキャラにはなりますね。(自己満足)
問題は殲滅と重量ですが、これは装備でなんとかなります。
殲滅は新両手剣に期待しましょう。
DEの爪くらいの強さがあれば文句なし。
重量はタイタンベルト必須。
今丁度ボスイベントでたくさん出回ってますが、それでも50M~60Mとか
STR振りナイトには必要ないので、もっと安くなってもいい気がしますが・・
意外にも買いが多い。
やはりこれからはWIS振る人が多いのかもしれません。
オガベがあればとりあえず無理してまで買う必要なしです。
いつか手に入ればOK

結論は強い武器があってタイタンベルトあればWIS振り最強。
結局アデナが全て
[PR]
by zero0203 | 2007-06-07 02:30 | 考察
真冥王の執行剣
エピ6で登場の超破壊力両手剣3種

真冥王の執行剣
ギルタスの剣
アリスの剣

まあ下の2つは限りなく未実装として、執行剣は作成材料を見てもかなり現実的
すでに材料のピース系を買い漁る人多数
プラチナピースが現在45kほど
最低500個必要なので、まずこれだけで22.5M・・
その他の材料を考慮して最低50Mくらいにはなるのかな?
果たしてその実力の程はいかに
現時点でシュミレーターで検証する方法を見つけたので
紹介したいと思います。

真冥王の執行剣

25/30 追加打撃+20 命中+5 STR+2 強化0

これと同じくらいの強さのアイテムはズバリ

+9ドラゴンスレイヤー+バーニング(打撃+6)+プリオーラ(打撃+5)

これで追加打撃+20
ダメージは21/30なので対BIGは全く同じ攻撃力になります
STR+2はベレスブーツとAGRでも付けさせましょう

肝心のダメージはというと

LV65 STRMAX PG&浄化STR&真冥王でSTR36 バルログ変身

一撃の平均 54/56.5  一分間の累積 6900/7230

一番両手剣スピードの速いバルログ変身でダメージ算出しました。
一撃のダメージは強烈ですが、
やはり振りスピードのせいでイマイチな感があります。
攻略本のデータには55、60、65、70変身で
両手剣のスピードが速くなるとありますが
実際やってみた人は全く変わらないという意見もあります。
通信は速度68で均一ですね
ここが肝なので正確なデータが欲しいです。
もしアークナイトで速度84なら恐ろしい攻撃力になります。

対して片手剣のダメージはどうか?

+9名誉の剣
LV65 STRMAX PG&浄化STR STR34 金変身

一撃平均 35/36.5 一分間の累積 6400/6670

やはりバルログ変身では多少強い程度の結果となりました。
もし今後両手剣のスピードが上がらないとするとかなり微妙な武器です。
盾を持てないことを考えると、結局片手剣に落ち着くような気がします。
[PR]
by zero0203 | 2007-04-18 15:52 | 考察
WISナイト
したらばでWISナイトのスレが盛り上がってます。
実際WIS振りしてる人が少ないので、みんな脳内検証なのが笑えます。
自分もこれからのステ振りでWIS振るかかなり悩んでいます。
WIS振りの利点を上げると

最大MP
MP回復
MR増加

最大MPについては100もあれば十分
主な使い道はリダクションとEXヒールなのでそれほどMPは使わない
WIS17まで上げるとMP回復が+2。
青Pを併用すると常時リダクションも可能。
MRはLV70でWIS22まで上げる事が出来れば、
WISアミュ込みで素MR85%ほど
MR100属性リング×2が余裕でできます

ナイトは一般的であるSTR&DEX振りをすると、65でステ完成してしまい
その後のステ振りが微妙になってしまいます。
結果LV70まで気合が続かず引退・・ナイトはこういうパターンが多いと思います。
今はEXPが稼げる狩場が増えて一般人でもLV70が狙える時代です。
LV70、またそれ以降もやる気を持続させるためには
WIS振りつづけるのはありかなと思います。
効果が現れるのが後半なので、途中で挫折してしまいそうですが・・

色々問題点もあります

殲滅がうんこ
重量が増えない
(CON振りと比べると)HPRが増えない

殲滅については現状の装備のままなら問題なしです。
STRMAXでも現状と比べて打撃+3されるだけなので、
あまり体感できないと思われるからです。
しかしSTRMAX時にSTR+装備で固めれば、
DEほどではないにしろかなりの攻撃力が得られます。
これは殲滅が課題のナイトにとってかなり重要です。
重量はSTR振りした場合、現状と比べて約1000ほど増えます。
これはかなり大きい差です。
POTの他ドロップなどかなり積み込むことができます。
戦争ショックスタン&エピ6技術用の両手剣も常備できそう。
HPRが増えない点は単騎において-ポイントです。
しかしCONによるHPRはランダムなのでそれほど重要なポイントではありません。

俺のキャラステ振り比較
CONベース 現在(LV58)~LV70時点での成長度

①STR+9 DEX+6 CON+4(後振り) WIS+1
打撃+3 重量+1000 AC同じ 最大HP+10 HPR+4(ランダム)

②STR+1 DEX+6 WIS+13
AC同じ 最大MP+20 MPR+2 MR+50ほど

やはりこれぞ「ナイト」ってのは①の型でしょう
AC狩場で永久単騎なら①がいいのは目に見えてます
②は主に多人数プレイや戦争で活躍しそう
戦争はEND経験-がアホらしいので今のところ考えてませんが・・
②が魅力的なのはMR装備で固めなくても
MR100%&属性防御60%が可能な事です。
単騎で水・火大精霊を食ってみたりとか夢は膨らみます。

次のLVUPまで永遠に悩む事にします
[PR]
by zero0203 | 2007-04-18 06:58 | 考察